よくある質問 Q&A


top
よくある質問 車体編
よくある質問 バッテリー編
よくある質問 買い方編
よくある質問 発送編
よくある質問 商品が届いてから編
よくある質問 おかしいな?と思ったら編

車体編

Q1 中古電動自転車って大丈夫?
A1 いーちゃりでは国内メーカーの電動自転車のみ再生しています。(ヤマハ・ブリヂストン・パナソニック・サンヨー・その他OEM商品)毎月かなりの台数が入荷されますが、状態のよい車体を厳選して自転車整備士が整備しています。消耗品など交換が必要なパーツは新品に交換しています。

Q2 何年前の電動自転車なの?
A2 年式は車種によって様々です。いーちゃりでは約7・8年前の電動自転車まで買取しています。ですので最新モデルから7・8年前のモデルまでを販売しています。
前の持ち主の使用頻度・保管方法により状態は様々です。1年前のモデルでもモーター類が消耗している電動自転車もあれば、8年前のモデルでとても調子の良い車体もあります。選び方としては年式よりも、バッテリーの種類等で選ぶ事がポイントです。

Q3 3人乗り仕様ですか?
A3 3人乗りの安全基準を満たしている車体に関しては、商品説明に表記しています。
安全基準を満たしている自転車でも幼児2人を乗せると転倒しやすくなるので、注意が必要です。
電動自転車に乗車する時はスニーカー等、かかとの低い靴をはく。2人のうち小さい子を前部座席に、大きい子を後部座席に乗せるのが原則です。
乗せるときは「後部→前部」の順番、降ろすときは「前部→後部」の順番で。この際、ハンドルが左右に動くと自転車が転倒しやすいので、動きを抑えるストッパーをかけておくことを忘れずに。幼児の頭に合ったヘルメットを選び、座席のベルトを必ず装着させる。1歳未満の子どもは乗せないようにしてください。
日常的に子どもを乗り降りさせていると、シートベルトの着用が面倒になり、着用しない方が多いです。自転車が転倒した際に、子どもが投げ出されて車に轢かれる事故が最も危険です。
自転車の安全基準も大切ですが、日々の安全確認を忘れないように実施してください。

Q4 どれを選べばいいの?
A4
パワーの強さは
新基準(リチウム)>リチウム>ニッケル水素です。
走行距離は新品リサイクルバッテリーの場合で
ニッケル水素・・・15~20キロ
リチウム・・・20~30キロ(バッテリー容量により異なります)
中古バッテリーの走行距離に関しては、商品説明の表記を参考にしてください。

Q5 新基準って何?
A5 道路交通法により、改正された電動アシスト自転車の新しい「アシスト比」のことを一般的に新基準と呼び、それに対応した電動アシスト自転車を「新基準対応」と呼びます。
このアシスト比が 2008年12月1日の道路交通法施行規則一部改正によって緩和され、最大1:2になっています。
2009年モデルから新基準対応車になっています。
この比率は「人がこぐ力:モーターがアシストする力」です。
旧基準では1:1だったアシスト比が新基準では1:2になっていますが、単純にパワーが2倍になったのかというと、そういう訳ではありません。走行する速度によってアシスト比は変化します。日本の法律では電動アシスト自転車は時速24キロ以上でアシスト比がゼロになります。
下記表を参考にしてください。
時速旧基準新基準
1~10km/h12
13km/h11.571
17km/h0.7781
20km/h0.4440.571
23km/h0.1110.143
24km/h00

Q6 保障ってあるの?
A6 いーちゃりでは電動自転車車体に関しては、初期不良に対して1ヶ月間の保障をしています。消耗品部分(パンク等)に関しては保障はありません。
新品リサイクルバッテリーに関しては3ヶ月間の保障をしています。

Q7 防犯登録はどうなるの?
A7 防犯登録は電動自転車車体をお買い上げいただいたお客様に、すべてサービスでお付けしています。
防犯登録シールは兵庫県の物になりますが、他の都道府県でも問題ありません。
防犯登録カードは再発行できませんので、大切に保管してください。

Q8 鍵は複製できますか?
A8 自転車店にて複製可能です。電動自転車の鍵には「鍵番号」が刻印されています。複製には「鍵番号」が必要になりますので、鍵番号が分かるように保管してください。

TOPへ
バッテリー編
Q9 バッテリーはどれくらいもつの?
A9 バッテリーには中古バッテリー、新品リサイクルバッテリーの2タイプがあります。
走行距離に関しては、商品説明部分の参考距離をご覧ください。(走行距離は乗る方の体重や、道路状況によって異なります。)
中古バッテリーに関しては、いーちゃりで実際に走行テストをして距離を測定していますので、商品説明を参考にしてください。中古バッテリーの寿命に関しては、中古品の為どれくらいもつ、という事は保障できません。
新品リサイクルバッテリーに関しては、新品同様に走行可能ですので、不安な方は新品リサイクルバッテリー付きをご検討ください。

Q10 新品リサイクルバッテリーって何?
A10 新品リサイクルバッテリーは、バッテリー内のセル(電池部分)をすべて新品に交換したバッテリーです。ですので、バッテリーのケースは中古品となります。性能は新品同様に走行可能です。3ヶ月間の保障付きですので、安心してお試しください。


Q11 リチウムとニッケル水素の違いは?
A11 【ニッケル水素バッテリー】
リチウムと比較すると、価格が安い、パワーが弱い、メモリー効果がある、といった特徴があります。
メモリー効果というのは、十分に放電し切らないうちに、継ぎ足し充電することを繰り返すと、容量が減少したように見えるという劣化現象です。この現象は、十分に放電させることで概ね回復します。電動自転車の充電器には、リフレッシュ機能がついており、月に1回程度リフレッシュすることでバッテリーを長持ちさせる事ができます。
【リチウムバッテリー】
ニッケル水素と比較すると、価格が高い、パワーが強い、メモリー効果がない、といった特徴があります。
メモリー効果がない為、継ぎ足し充電をしても劣化する事はありません。現在の電動自転車はリチウムバッテリーが主流です。

Q12 新品リサイクルバッテリーの購入方法は?先にバッテリーを送るんですか?
A12 リサイクルバッテリーは通常、古いバッテリーパックを預かって、電池を入れ替えて返送します。
いーちゃりでは、すでに交換済みのバッテリーパックを販売しています。ですので、新品リサイクルバッテリーを購入すると、先に新品リサイクルバッテリーが届きます。
この時、バッテリーと一緒に「返送用の着払い伝票」を同封しておりますので、お持ちの古いバッテリーは、到着した段ボールにそのまま入れてもらって、着払いで返送してください。
これによって、お客様が電動自転車に乗れない期間はありません。また、梱包材のゴミも出る事がありません。

TOPへ
買い方編
Q13 支払い方法は?
A13 お支払い方法は、代引き・銀行振込・郵便振替の3種類です。

TOPへ
発送編
Q14 発送のタイミングは?
A14 発送日は水曜日・金曜日の週2回です。
(水)(木)(金)(土)のご注文は「翌水曜日発送」となります。
(日)(月)(火)のご注文は「翌土曜日」発送となります。
まれにご注文が一時的に殺到して発送業務に支障をきたす場合は、発送がさらに3日ほどずれこむ時もありますので、ご了承ください。

Q15 日時指定はできるの?
A15 はい、できます。ご注文時に日時指定の欄からご指定ください。

TOPへ
商品が届いてから編
Q16 商品到着後、組み立てるの?
A16 お客様が組み立てる箇所はありません。梱包をとけば、すぐに乗れる状態で発送します。

Q17 チャイルドシートを追加で買ったらどうやって届くの?
A17 電動自転車と同時に購入された場合は、特にご指定がなければ、チャイルドシートを取り付けて発送します。別途工賃はかかりません。

TOPへ
おかしいな?と思ったら編 購入後、おかしいな?と思ったら